サーフで釣りをする場合のおすすめポイント

スポンサーリンク

さぁ釣りにいくぞ!と張り切ってサーフ(砂浜)へやってきたのはいいが、

「どこで釣ったらいいのだろう・・・」

という時が初心者なら思うことがあります。

大体は先行者がいますのでその近辺で釣ればいいのですが、それも当たり外れがあったりします。

そこで、サーフで釣りを行うときにポイントになる場所をいくつか紹介します。

スポンサーリンク

サーフ(川から流れ込んでいる所)で釣りをする時におさえたい場所

その1 川と海との合流地点

まず、サーフで釣りを行うときに押さえておきたい場所といたしまして

青矢印が川の流れです。

この場所は大きな川の河口からとった写真です。

大体大きな川の河口はサーフになってたりしますので、それをベースに話を進めます。

この中で赤丸で囲っている所

がこの部分になります。

青線の所が大体の境目で、左側が海、右側が川の流れが混じっている所です。

この青線の部分である海と川の流れが混じっている所によくベイト(小魚)がたまりますので、そこにルアーで釣れる魚が集まってきたりします。

朝マズメ夕マズメの時が鉄板ですが、雨が降った後に増水した時もおすすめです。

青線の部分も大体の目安なので、釣り場に迷ったらまずこの部分から始めてください。

その2 波がぶつかり合う所

2つ目といたしましてこの写真

矢印が分かりにくいですが、左からも右からも波が来ていて青丸の部分でぶつかりあっています。

こういう場所もよく小魚がたまる場所です。

満潮時で少し波が高い時になると水面で魚が泳いでいるのが見えたりするくらい鉄板ポイントでもあります。

そして、こういう所はベイトさえ回ってきてたら浅くても釣れることが多いです。

先で述べた場所に先客がいて釣る場所がなかって、次にこういう場所で人がいない場合はこの場所でも狙ってみることをおすすめします。

その3 離岸流になっている所

写真撮った時はちょうど干潮潮止まりの時だったので、あまり流れていませんでしたが、普段でしたら矢印の形でこの場場所は離岸流が流れています。

そういう所にも魚が隠れていたりするのでそういう所を狙ってみるのもおすすめです。

なお、離岸流はなかなか見つけにくいので、見分け方として

「他の所よりも波が小さい」

「海面に浮いているゴミがだんだんと沖に流されていく所がある」

よく見ていたらこの2つの特徴が出ている所がサーフなら必ずありますので、その場所を探してください。

そこが離岸流になっている所です。

ちなみに、この辺りはほかの所と比べて流れが速いので、その4で紹介している所よりも大きな石が多いです。

こういった場所になりますと、マゴチもいますがヒラメがよく潜んでいたりします。

その1、その2、その3とも流れが速い所なので、状況によったら回遊魚が回ってくる時もあります。

その4 極端に浅くなっている所

サーフのなかでも極端に浅くなっている所がある所もあります。

普段は沈んでいるのですが、干潮時に陸として出てくる所です。

この写真の所も普段は海に沈んでいる場所なのですが、干潮時になると陸地になる場所です。

こういう場所も満潮時になると白波が他と違って立ちますので、そこにベイトがたまってそれを追う魚がやってきたりします。

その場所のアップですが、砂の粒子が細かいので、これくらい細かい粒子ですとマゴチとかが潜むのに適していますね(^^)

もちろんヒラメもいたりしますがヒラメの場合はその3で紹介したような場所のほうが多かったりもします。

その5 海水浴場みたいに川に接していない所の場合

海水浴場みたいに川に接していない所でもサーフはあります。

そういった場合は

いきなり手書きになりすいません。

青波線が海と思ってください。

そして、サーフでも青丸で囲っているように段になっている所があります。

海水浴行かれたことのある方ならわかりますが、沖へ進むごとに所々深くなったり浅くなったりしている所があるはずです。

その深くなっている所に魚が潜んでいることがありますので、海水浴場で釣りをする場合は底を探る時にそこを意識して巻いていってください。

サーフで釣行する時の注意点

サーフで釣りをする場合の注意点として

こういった貝や牡蠣がついた石があったり

こういう風に青のりや海藻がついた石があったりします。

さらに、海岸にゴミや流木等が転がってたりすることもありますので、サンダルで釣行する場合は足元に十分注意して歩いていくようにしてください。

個人的にはサンダルで行くと足を怪我する時がありますので、サーフで釣りをする場合はウェーダーか長靴を履いてするのが安全です。

まとめ

サーフでの釣りのポイントまとめとして

・川と海との合流地点

・波と波がぶつかり合っている所

・離岸流が発生している所

・干潮時に陸になり、満潮時には海に沈む場所

・川に接していないサーフの場合は溝になっている場所

以上、サーフでの釣り方のポイントでした。

釣りをするときの参考にしてください(^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です